« 知っていることと教えること | トップページ | 義務を果たさなければ権利はないのか? »

2014年4月21日 (月)

先生が自分の権利を守ることが、最大の権利教育です~職員室のブラック化に思う

http://bukatsu1234.blog.jp/archives/37595016.html

部活動の顧問をしている先生が、土曜日曜は休むという当然の権利を主張したために受けた圧力が書かれています。

部活動の指導で休日学校や遠征先に行くのは、実は勤務ではありません。勤務命令にそんなものありません。っていうか、そんな命令できないのです。先生の勤務は労働基準法に基づくとされています。労働基準法では、週40時間労働を決めています。つまり、ほかの曜日に休みが振れなかったら、土曜日曜の勤務は命令できません。その命令は違法です。

先生の過重勤務で裁判がおこります。でも、たいがい先生が負けます。超過勤務手当(いわゆる残業手当)が支給されないことになっている先生に対して、1日8時間労働を決めている労働基準法に反する勤務命令なら、違法性があると判断されます。で、先生が持ってる仕事の大半は、勤務命令に基づかないと最高裁で判断されます。

公立学校においては、教育も立派な行政ですので、すべての仕事には勤務命令という裏付けが必要です。逆に言えば、勤務命令のない仕事はしてはいけないとも言えるんです。だから、先生の仕事を調べてみたら、たいがいに勤務命令がない、勤務命令がないということは先生の仕事ではない、仕事ではないものは趣味、つまり先生が勝手に趣味でやってると判断されたということです。

ですから、この先生のおっしゃること、されたことはまったく問題ありません。なのに、なぜか保護者や社会がそんな先生に違法な勤務を押しつける。好調など管理職もそんな押しつけを全く無視、いや同調してさえいる。先生も、違法な超過勤務の押しつけに同意している。どう考えても不思議です。これは、先生の、自分の勤務に対する権利、法律と勤務命令にのみ従うという権利を放棄しているとしか思えません。

そんな、自分の権利を守ることができない先生が、どうして自分の権利を守れる子どもを育てることができるのでしょうか。自分の権利を守ることで、権利とは何か、どうやったら守れるのか学べます。そして、そんな先生の姿を見て、子どもは自分の権利を守ることの意味を知ります。先生が自分の権利を守ることが、最大の権利教育です。

法律と命令のみに従うのは、公務員法で保障されています。先生は堂々と主張すべきです。定時に帰る。休日は休む。勤務命令以外の仕事は拒否する。そんな当たり前のことが実現できなくて、いや、実現しようとしなくて、権利教育を語る資格はありません。

« 知っていることと教えること | トップページ | 義務を果たさなければ権利はないのか? »

教育問題」カテゴリの記事

コメント

私は元千葉県印西市立原山中を土日返上の部活顧問制度のために反対の立場をとり山中忠校長からパワハラ退職強要され失業中の身です。88歳の母に孫の顔も見せられません。昨日から私の抗議
youtube iida 進 飯田 で検索して下さい。25分程度の私のうつっている映像動画があります。
 過去に千葉では教員人事異動願い希望調査票に指導可能な部活動名を全部一番上にエンピツで
記入しなさいが命令でした。日教組も共犯です。原紙はきれいに消しゴムかけて証拠隠滅。コピーを
人事に悪用ですよ!こんな汚い事を県警印西警察本部の関東さんなどは被害届受付拒否でした。
 しつこくすれば私の方が公務執行妨害等の恐れあり。前科者にされたら抗議活動も出来ません。
友人の県警職員(春日宏章君)にも電話で相談しましたが、僕の力では出来ない、ゴメンナサイです。
 これがこの国の正体です。堂本前知事にファックスを送信しても直接は救えませんの返事。森田県知事には教職員課課長が代理で回答のため、接触を妨害。総理か県知事に直訴しかない?
 心療内科や弁護士、誰も校長を有罪性ありと診断書書けない、裁判多忙理由に他を探して下さい
ばかり。私は籠の中の鳥扱いです。もし返事を貰えるならメール下さい。電話番号も住所も下に。
住所 〒274-0824千葉県船橋市前原東5-37-9 電話047-479-0930 飯田進

届きましたか?機械に弱いので?電話0474790930 飯田進(元千葉県印西市立原山中教員)

掲載ありがとうございます。今、困ったことが1つ。動画が削除されたかもです。また何かあれば投稿しますのでよろしくお願いします。私は機械に弱いのでyoutubeの掲載方法が?なのです。

検索方法見つけました。ただし、私の反対で部活動土日賛成派のオバカさん連合は更なる動画削除
措置をとるかもです。出来る限り、御自分のパソコンに収録、または友達や友達の更に友達に拡散願います。 これは、徴兵制度の現存を認可するかどうかの問題です。意味の?な人は私の過去に出したiidarossia等の文章とか読んで下さい。警察がパワハラ退職強要した側の校長を犯人擁護した・・・
大問題のはずですし、時効も成立なんて有り得ません!
 飯田進 youtube で検索下さい。

飯田 進 youtube で検索したら 次に 千葉県中学校教員 校長のパワハラで退職 と言う文章を
クリックして下さい。そうすると今なら動画が見られるはずです。よろしくお願いします。
 

今日の朝、11月14日の金曜にyoutube中学校教員の抗議の動画削除?・・部活の賛成派の仕業?
どなたか画像の復活を御願い出来ればという思いでいます。最初の者も人に頼んでで再申込みを聞いてもらえるか?なので。よろしくおねがいします。

先程の件の続きです。youtube 千葉県中学校教師 を索敵すれば動画が見つかります。前の様に
千葉県をつけないとダメなようです。

報告です。11月17日に内容証明郵便送付を3人に。①安倍総理②千葉県知事森田健作③警察庁  の警視長青山彩子様(テレビで知りましたので)
18日と19日に森田知事に1通ずつ。教職員課課長が過去と同じで再度差し止めしたとしても、また
どこかで連続で出す予定です。イジメの証拠と警察の被害届不受理の証拠資料の録音テープや字起こし原稿は公開いつでも出来ますので! youtube 千葉県中学校教員 を拡散願います。
 千葉県をつけないと投稿動画が?なのは部活動賛成派の汚い行動? この国の徴兵対応なくしたいです。部活が土日に出来ないから?クビ?に追い込まれた無実の罪の者を救済して欲しいです。

飯田さんの投稿ばかりが目立つので、彼のツイッターやUチューブを読みましたが、彼の訴えは、部活の(教師にとっての)問題なのか、離職を強要されたことを問題にしているのか?よく分かりません。それにしても、保護者の妄想、生徒からの虐待と主張される彼は、そもそも教師として不適格だとおも思います。

 大変つらい内容を読ませていただきました。これはずいぶん前なので、今はどうなさっているのかと心配もするところです。部活動の問題は、文部科学省でも、棚上げされたままでして、やっと教育上の文言が指導要領に書かれたぐらいです。大変な長時間労働でして、私も結局結婚を逃してしまいました。なぜかというと、婚活しなければならない時期に野球部を持たされました。土日は一日はあたりまえで、夏休みも夜の8時までやっていました。とても、きつかったです。1年が10年にも感じられました。さらに、教材研究にも手が回らず使い捨てです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583405/59507591

この記事へのトラックバック一覧です: 先生が自分の権利を守ることが、最大の権利教育です~職員室のブラック化に思う:

« 知っていることと教えること | トップページ | 義務を果たさなければ権利はないのか? »